他社サーバーからのサイト移転方法サイト管理
サーバー移転では、移転元サーバーにあるサイトデータをラクサバサーバーへアップロードし、
サイトの表示などを確認した上で、最後にネームサーバーを変更します。
なお、サーバー移転に伴うサイトのダウンタイムを最小限にするため、
サーバー移転が完了するまで、移転元サーバーの契約継続を推奨いたします。
ご不明点がございましたら、可能な限りサポートさせていただきますが、
サーバー移転に関しては原則サポート対象外となりますことご了承ください。
また、次の手順の動作を保証するものではございませんこと
予めご理解いただきますようお願い申し上げます。
-
【1】ラクサバサーバーパネルで独自ドメインを設定↓詳しい説明
-
ラクサバサーバーパネルの「ドメイン設定」より、独自ドメインを設定します。
設定手順は、次のマニュアルを参照ください。
独自ドメインの設定
↑この説明を閉じる

-
【2】移転元サーバーからサイトデータをダウンロード↓詳しい説明
-
移転元サーバーからサイトデータをダウンロード(エクスポート)します。
ダウンロードおよびエクスポート方法の詳細は、移転元サーバーの管理会社へお問い合わせください。
↑この説明を閉じる

-
【3】プログラムファイルをラクサバサーバーにアップロード↓詳しい説明
-
FTPソフトを使用し、プログラムファイルをラクサバサーバーにアップロードします。
アップロード先は、使用するドメインのドキュメントルート配下です。
▼独自ドメインのドキュメントルート
/public_html/独自ドメイン名/
※サーバーパネルの「ドメイン設定」にて、独自ドメインのドキュメントルートをご確認いただけます。
よく使用されているFTPソフト(フリーソフト)の設定方法は、次のマニュアルにてご紹介しております。
FTPソフトの設定方法
↑この説明を閉じる

-
【4】ラクサバでデータベースとMySQLユーザーの作成、データのインポート↓詳しい説明
-
データベースを使用する場合は、ラクサバサーバーで、データベースとMySQLユーザーの作成、
MySQLユーザーへの権限付与、データのインポートを行います。
データベースの各設定方法は、次のマニュアルをご参照ください。
データベース設定について
phpMyAdminを使用したインポート方法は、次のマニュアルをご参照ください。
phpMyAdminの使い方
↑この説明を閉じる

-
【5】移転したサイトが正常に動作することを確認↓詳しい説明
-
ラクサバサーバーに移転したサイトが正常に動作することを確認します。
ラクサバでは、独自ドメインのネームサーバーを変更する前でも、
次の方法でサイトの表示をご確認いただけます。
■方法(1):デフォルトドメインを使用する
デフォルトドメインのURL「http://デフォルトドメイン/独自ドメイン/」でサイトの表示をご確認ください。
※CSSなどが正常に読み込めず、正しく表示されない場合がございます。
■方法(2):hostsファイルを設定する
hostsファイルを設定した上で、独自ドメインのURL「http://独自ドメイン/」で
通常どおりアクセスいただき、サイトの表示をご確認ください。
hostsファイルの設定方法は、次のマニュアルをご参照ください。
hostsファイルの設定方法
↑この説明を閉じる

-
【5】移転したサイトが正常に動作することを確認↓詳しい説明
-
ラクサバサーバーに移転したサイトが正常に動作することを確認します。
ラクサバでは、独自ドメインのネームサーバーを変更する前でも、
次の方法でサイトの表示をご確認いただけます。
■方法(1):デフォルトドメインを使用する
デフォルトドメインのURL「http://デフォルトドメイン/独自ドメイン/」でサイトの表示をご確認ください。
※CSSなどが正常に読み込めず、正しく表示されない場合がございます。
■方法(2):hostsファイルを設定する
hostsファイルを設定した上で、独自ドメインのURL「http://独自ドメイン/」で
通常どおりアクセスいただき、サイトの表示をご確認ください。
hostsファイルの設定方法は、次のマニュアルをご参照ください。
hostsファイルの設定方法
↑この説明を閉じる

-
【6】ラクサバでメールアカウント設定(※メールサーバーを移転する場合)↓詳しい説明
-
メールサーバーもラクサバに移転する場合は、ラクサバにてメールアカウントを設定します。
メールアカウントの設定手順は、次のマニュアルの「メールアカウントの追加」をご参照ください。
<メールアカウント設定について>
メールデータをローカルで保管している(POP)の場合、メールデータの移行は必要ありませんが、
サーバー上で保管している(IMAP)の場合は、移行元サーバーからメールデータを取得し、
ラクサバサーバーにアップロードいただく必要がございます。
メールデータのアップロード先は、次のディレクトリ配下です。
/mail/ドメイン名/メールアカウント名/
↑この説明を閉じる

-
【7】ドメイン管理業者でラクサバのネームサーバーに変更↓詳しい説明
-
ドメイン管理業者にて、ラクサバのネームサーバーに変更してください。
▼ラクサバのネームサーバー
プライマリDNSサーバー:ns.rakusaba.jp
セカンダリDNSサーバー:ns2.rakusaba.jp
ネームサーバーの設定が完全に反映されるまで最大72時間程かかる場合があり、
その間はサーバーへの接続が不安定となりますので、ネームサーバー変更から
72時間以上経過した後、移転元サーバーを解約されることを推奨いたします。
※メールサーバーをラクサバに移転された場合は、ネームサーバー変更からDNSが完全に浸透するまでの間、
移行元サーバーにメールが届く場合がございます。
WordPressサイトの場合は、次のマニュアルをご参照ください。
他社サーバーからWordPressを移転する方法
↑この説明を閉じる